Welcome to my blog

日常の出来事を綴っています

漬物

昨日は天気の良いうちにと期日前投票に出掛けました。

役場 (2)
綺麗な青空、一日続いてほしかったけど
午後からはどんより曇り今朝は又雨

しかし、アメリカン・リーグ第5戦にマー君の登板、王手をかけた試合も
完璧な投球で勝利し気分は晴々! いい気分だわ~(カッコよかった!)

さて我が家のミニ白菜も、なかなかカッコよくて(笑) 結球の状態もいい具合
一株
          
          早速漬物に

切り漬けなので、先にボールで塩をして(揉み込んでから)容器に
漬ける

↑あらこんなに少なくなって? いえいえ出すとこんな量なのですよ。
仕上がり

多いね~これで何回分? お新香だけ食べるわけじゃないしね~アハッ

こうして冷蔵庫に入れて置きます。
ジプロックに

さて、ナショナルリーグを見てる主人にお茶でも・・・雨だけど野球中継で楽しめるわ。




眩しい朝

久しぶりの好い天気に、朝から気持ちがいい~♪

sora_201710180646263ba.jpg

 光が眩しく感じる朝
kage.jpg

こんな天気も今日一日とか・・・

昨日は午後から雨が上がったので、畑に野菜の収穫に出掛けたが
皆さん考えは同じ、お隣の方も収穫に(又すぐに雨や台風が来るからね~と)

しばらく使える野菜はストックできたし、終わってしまったお新香も
カブや大根を漬け、朝食には間に合った。

長靴がグチャグチャになるほど、畑はぬかっていましたが
今日、少し乾いても又雨ではね~しばらく畑仕事は無理だわ。



乾燥機が

雨が続いて部屋には洗濯物がブラブラと目障りです。

ハンガーラックのブラブラは見せられないわ。 あまりにもブラブラだしね~(笑)
↓見っとも無いものは隠しましたよ~
IMG_5053.jpg

洗濯物を乾燥機に入れてさあ乾燥! では有りません(ごめんなさい;;)

IMG_5050.jpg

丁度畑を始めた頃に私の使い方が悪かったのか壊れてしまい
いつまで経っても乾燥が終わらず、熱を持ってしまう状態になってしまった。

それ以来、もし火でも出たらと怖くて回すことが出来ず
とうとう乾燥機は主人の野良着入れと化してしまったのです。

畑行き(笑)の日は、ここから野良着を出して着替えて行く。
ドラムの中は広いし、一年中の野良着が入る(グルグルと夏物は下の方に行ったらしいわ)
畑を止めるまで、処分せず野良着入れにしておきましょうと・・・

乾燥機が有れば便利だけど、着替える物がないわけじゃなし
子供がいるわけでもないから、今後も買う予定はなしだわ。

(主人任せだったから、画像に撮ったら汚かったわ~綺麗にしなくちゃ!)














里芋ご飯

雨が続き勤務先の畑(笑)が気になって仕方ない誰かさん。
野菜の本を見たり、年間のスケジュールを見直したり
何を書いてるのやらビッシリとメモを取ってご熱心な毎日で
天気の回復が待ちどうしい様子。

私も買い物に出るくらいで運動量も殆どない日が続き
お腹がすくことも無い状態(それでも普段通りに食べてね

一昨日も夕飯はパスと思っていたのですが、ユウさんが里芋ご飯を作ったと届けてくれ
誘惑には勝てず食べたのですが、人生初のお芋のご飯の美味しいこと!!

satoimo_20171016085717d8f.jpg


食べてる脇でお酒を飲んでる主人「お腹いっぱいだというのに良く食べるね~」と(失礼ね)
そんなこと言うなら、食べてみてよと勧めると
お酒の最中なのにパクパクと食べ始めてしまった。

これは美味しい!里芋のご飯美味しいですよ~我が家も作らなくちゃ!


麻袋

息子達がブルックスの湘南SHOP&CAFE から
コーヒー豆の空き袋を貰って来てくれた。

IMG_5044.jpg
以前にも貰ったのですが、これ収穫した物を入れたり、畑に敷いたりと便利に使えます。

段ボールなどはすぐに手に入りますが、麻袋はね~
皆さんに自由に持ちかえって下さいというシステムは嬉しい。

何を処分するにもお金がかかる時代、毎日出る空き袋の数も大量でしょうし
欲しい人に持ち帰って貰えばどっちよしでしょう。

しかしブルックスってどうしてこんなに安いのかしら。。
若い頃はよく飲んだコーヒーも、最近は一日に一回飲むか飲まないかという程度
コーヒー通でもなし、特にこれが好きという好みの豆も無いし・・・こだわりなし!
ようは何でもいいのだ(笑)

今まではネスカフェのドルチェグストでバチン、グーでしたが
これからは暫く麻袋代(笑)のブルックスだわ。




多肉植物

9月の中旬、見栄えの悪くなった多肉(乙女心)や増えすぎた三時草を
100均の可愛い鉢に植え替えた。

ユウさんに上げたものも↓元気に生き生きと育っていて可愛い(一ヶ月過ぎたからね)
IMG_5025.jpg  IMG_5024.jpg

その時の鉢に惚れちゃって(アハッ古いね)欲しくてね~その後、同じものが無くて。。
ようやく三連休の頭になり、家から一番近い100均に同じものが出ていてGETできました。
IMG_4963.jpg

鉢が手に入ったので、気根が出て根詰まりした錦晃星を植え替えました。
IMG_5013.jpg
14鉢に
IMG_5015.jpg

植え替えてから、天気も下り坂 (水分過多になったら困る)
雨にかからないように、家の中に避難(笑)させました。

IMG_5046.jpg
乾燥気味でいいのに、雨が長く続く外には置けないわ。

町暮らしをしていた頃、西日の当たる場所に置きっぱなしだった年には
枝が伸び放題の先にこんなに沢山の花を咲かせたのですがね~
キンコウセイ

それ以来こんなに咲く事がなく、紅葉だけを見ることに・・・又花を見たいものです。



畑も片付け

昨日は暑くて夕方からクーラーを入れたというのに
今朝はうって変わって寒くなり、ベランダにゴミの整理に出たら寒いのなんの;;
(寒暖の差が大きすぎるわ)

お天気が下り坂との予報に昨日はさつま芋を掘り
空いた場所を耕し苦土石灰を撒いて土地作りをしておきました。

初めて息子が手伝ってくれ、耕運機もかけてくれましたョ。
お陰で仕事が捗り、予定外の防虫ネット掛けも出来ました。(仕事は大人数ですね)
今日から数日は畑仕事お休みで~すって、雨じゃね~骨休みかな(笑)

綺麗になりましたが、次この場所に何を植えるのかね~エンドウだけは聞いてるのですが・・・
    IMG_5035.jpg  IMG_5036.jpg

そして初収穫のブロッコリーとかわいい大根(ミニ大根)
IMG_5038.jpg

ブロッコリーと比べるとサイズが分かると思いますが、これは使い勝手が最高だわ!
いいね~可愛くて(^^♪ もうこれからは大きい大根は作らないと主人
どうぞ、そうしてくださいまし~とアハハ

今朝は早速大根おろしにして食べた主人でした。
IMG_5041.jpg